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【初心者必見】Google検索ボリュームの調べ方・検索キーワードの抽出方法

検索キーワード選定

どうも、シンゴです。

一生懸命ブログ記事を書いても、その記事にニーズが無ければ読んでもらえません。

そこで記事を書く前に、あなたが題材にしたい事やモノが、どれだけの検索ボリュームを持っているかを調べる必要があります。

検索ボリュームはイコール市場規模です。

なので、このリサーチは活きるブログ記事を書く為の必須作業だと考えてください。

そして、あなたが題材にしたい事やモノの固有名詞が検索キーワードとなる訳ですが、検索というのは何も1つの固有名詞(キーワード)だけでするものではありません。

検索者のほとんどが関連する複合キーワードで検索をかけています!

ですので、検索ボリュームは単独キーワードではなく複合キーワードで調べる方が現実的です。

その複合キーワードの抽出方法も、併せて知っておくべきです。

そこで、このページでは、検索ボリュームの調べ方と、複合キーワードの抽出方法について解説してまいります。

シンゴ

このページは初心者向けの内容となっています!
・これからブログを始める方
・ブログ記事が50記事以下の方
・検索ボリュームを調べたことが無い方
・キーワードの探し方がよくわからない方
こんな方々にオススメです。

目次

検索ボリュームとは?

検索ボリュームとは、GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索されたキーワードの検索回数のことを言います。

なので、検索回数が多いキーワードであなたのブログ記事が上位表示できれば、たくさんのアクセスが集められるという訳です。

シンゴ

と、理屈は簡単ですが、検索ボリュームが大きいキーワドは当然のことながらライバルも多いですから、上位表示させるのはなかなかに大変です。

そこで、この検索ボリュームを調べて、そこそこのボリュームを持ちつつもライバルが少なくて上位表示が狙えそうな複合キーワードを抽出して狙っていくのが、ブログ戦略の基本となります。

以上を踏まえて、まずは複合キーワードの抽出方法から押さえていきましょう。

複合キーワードの抽出方法

まずメインとなる単語のキーワードを決めます。

例えば、当ブログは初心者がブログを始める際に参考にして欲しい情報を発信していますから、これからブログを始める人が検索しそうなキーワードを選んでいます。

具体的には「ブログ」「WordPress」「レンタルサーバー」などですね。

このメインキーワードを元にして、複合キーワード(2~3語からなるキーワード)を抽出していきます。

この複合キーワードを抽出する方法は色々あるのですが、私が経験上一番簡単に出来ると思っていて、オススメな方法がありますので、ここでご紹介しますね。

それは「ラッコキーワード」という無料の関連キーワード取得ツールを使って調べる方法です。(下記バナーをクリックするとオフィシャルHPに飛べます。)

ラッコキーワードは、無料で利用できるキーワードリサーチツールです。(いくつかの有償・無償サービスを展開しているサイトで、キーワードリサーチツールは無料で提供されています。)

使い方ですが、まず会員登録をしましょう。

このツールはかなり頻繁に使うことになりますので、ストレスフリーで使う為にも会員登録をすることを推奨します。

大事な事なので二度言いますが、ラッコキーワードは無償提供サービスなので、会員登録をしてもこのツールを使用するだけなら無料で使うことができます。

シンゴ

ですから、安心して登録してください。

会員登録をしたら、検索窓に検索したいキーワードを入力して早速調べてみましょう。

今回は「ブログ」で検索してみます。

すると、下記のように複合キーワードが表示されます。

キーワード「ブログ」の複合キーワードは、全部で912個もあるようですね。

画像右上に「全キーワードをコピー」と「CSVダウンロード」がありますので、どちらかでキーワード取得してください。

取得したら、次に複合キーワードの検索ボリュームを調べていきます。

複合キーワードの検索ボリュームを調べる方法

取得した複合キーワードは、Googleのキーワードプランナーというサービスを使って検索ボリュームを調べていきます。

キーワードプランナーとは、Google 広告(旧 Google Adwords)内に用意された、Google が持つ検索に関する膨大なデータを利用して、コンテンツ作成や広告配信のためのキーワードを見つけたり、キーワードごとの月間検索数を確認したりすることができるツールです。

キーワードプランナーはGoogleアカウントを持っていれば誰でも利用できます。

ここではGoogleアカウントを持っていることを前提に話を進めていきます。

Googleアカウントにログインした状態で、キーワードプランナーと検索をするか、下記のリンクからキーワードプランナーのページに移動してください。

>>>Googleキーワードプランナーのページへ

移動したら、右上の「今すぐ開始」をクリックしてください。

下記ページに移動するので、

・請求先住所の国が「日本」

・タイムゾーンが「日本時間」

・通貨が「日本円」

になっていることを確認してから「送信」ボタンを押してください。

下記ページに移動したら「検索のボリュームと予測のデーターを確認する」をクリックしてください。

すると「検索のボリュームと予測のデーターを確認する」という項目が表示され、そこにキーワードが書き込めるようになっています。

そこに、ラッコキーワードで調べた複合キーワードをコピペかCVSファイルアップロードで入力して「開始する」をクリックします。

下記のように検索ボリュームのリサーチ結果が表示されます。

見て欲しいのは「月間平均検索ボリューム」です。

この中から、まず検索ボリュームが100以下のものは全て排除します。

理由はもちろん検索ボリュ―ムが無いからです。

そして私は「1万~10万」も原則排除します。

理由は、ボリュームが大きすぎて上位表示が難しいからです。

シンゴ

初心者の方の狙い目は「100~1000」ですね。

「1000~1万」も、少しボリュームが大きいので、ブログを始めたばかりだと、なかなか食い込むのが大変かと思います。

なので始めたばかりの人は、まずは少しでも検索上位に入れる可能性のある「100~1000」のキーワードから攻めてみた方が良いと思います。

抽出した複合キーワードを使ってどうブログ記事を書いていくのかは、下記のページをご参考ください。

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まとめ

初心者はビックボリュームは避けて、最初は「100~1000」の複合キーワードを狙っていきましょう!

いきなりビックワードを攻めても玉砕するだけです。

無理はいけません。

「100~1000」だと検索ボリュームが少ないと思われるかもしれませんが、逆に言うとニッチワードになるため、このキーワードで検索している検索者の真剣度はかなり高いと言えます。

実はアクセスに対する成約効率から考えると、かえってニッチワードの方が良かったりします。

ですから、最初はニッチだけに真剣度が高い検索者を取り込むことに集中しましょう。

その方が、絶対に成果につながっていくと思いますよ。

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